銀座で食に溺れる

銀座で食べた洋食店が忘れられない。
シチューとグラタンの店、と、看板にあった。
グラタン好きの私は入った。
座敷だった・・・。

なんで、洋食なのに座敷?

昭和のうどん屋さんみたいな店内で靴を脱いで上がった。
うすっぺらーい座布団に座る。
グラタンを注文した。すると・・・


なんで、お茶椀に白ご飯がついてくるん????


漬物3種までついてくる。
それがグラタンセットだった。
他の客を見ても、シチューに白ご飯と漬物。
もう3杯目のご飯を要求してる。
白ご飯食べ放題らしい。
これぞ和洋折衷。グラタンを白ご飯と食べるなんて、お好み焼きと白ご飯みたいだ。

グラタンは食べたことないものだった。
大きめのエビがゴロゴロ、そして、ブリンブリンの椎茸ゴロゴロ。
濃厚すぎるホワイトソース。
食べて分かった。
これは、日本に初めて洋食が登場した頃のグラタンに違いない。
日本デビュー直後のグラタンはこういうモノだったのか・・・。
店内には、「銀座百店会」の盾がある。
きっと銀座で選ばれた老舗なんだろう。
調べたらやはり。1955年創業の洋食店だった。
「銀の塔」。歌舞伎座の近くだ。感動するよ。行ってみて。

目次